カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2018/10/28 サイクリング+スポーツ大会

10/28 秋晴れの下、武庫川サイクリングと体力測定・スポーツ大会を行いました。
まずは鈴原小での体力測定(50m走、ボール投げ、走り幅跳び、斜懸垂等)で軽くウォーミングアップ!
続いて、武庫川を北上する爽快なサイクリング!更にはボール投げ・ドッジボール・大繩跳び・自転車レース!
一日、身体を動かし、爽やかな汗をかきました。奉仕頂いた保護者殿、有難う御座いました!



▲このページのトップへ戻る

2018/10/21 自転車整備・自転車交通安全実習

来るサイクリングに向け、また日頃の安全を学ぶべく、伊丹交通安全協会から大城様、伊丹警察署交通課から首藤警部補様、佐尾山巡査長様をお招きし、自転車交通安全実習を行いました。
実際に鈴小の校庭にコースを作り、それは教習所さながら!
交通ルールを学ぶことで、ケガや事故のない生活を送り、みんな「いつも元気」が一番です!



▲このページのトップへ戻る

2018/10/08 市民スポーツ祭/カブ隊スポーツ大会

暑いぐらいの秋晴れの中、今年も伊丹市立スポーツセンターにて市民スポーツ祭が催されました。
いろいろなアトラクションを楽しんで、走り回っても子どもたちは元気!
ひとしきり楽しんだ後はこちらも恒例、カブ隊スポーツ大会。
協力したり、切磋琢磨したりして、子どもたちは頑張っていました!



▲このページのトップへ戻る

2018/10/07 デンタイム/募金活動

空も秋めいてきた今日この頃、そろそろ上進までにやっておくべきことを意識なければいけない時期です。
デンタイムでそれぞれの目標・振り返りなどを話し合いました。
カブブックの履修も目指すべき大事な目標です。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
午後からは募金活動。隊員の一生懸命な呼びかけに、たくさんの募金が集まりました。
ご協力いただいた方々、保護者の皆様、ありがとうございました。



▲このページのトップへ戻る

2018/09/22 調理実習/僕・私の特技発表

芸術の秋、読書の秋、「秋」にはいろんな冠がつきますが、今回は「食欲の秋」!みんなで豚汁と白玉だんごをつくりました。食べ物の大切さや、作る大変さなど、保護者の方と一緒に学び、考えました。お世話になった保護者の方々、ありがとうございました!
お腹いっぱいになった後は、特技発表!どんなことであっても、それは無二の「自分の武器」。これからも伸ばしていってほしいと願います。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

▲このページのトップへ戻る