カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2016/08/27 夏キャンプ(5日目)

退所式にてカブ隊全員の「ヤッホ!」のやまびこに感動しつつ、お世話になった美方高原自然の家を後に。
地引網で採れた魚の味は格別!海遊びも楽しんで、帰路につきました。
いろんな方の力を借りて、隊員たちはまたひとつ、成長したかと思います。



▲このページのトップへ戻る

2016/08/25 夏キャンプ(3日目)

ロープブリッジに隠れ家作り、2日目と交替でロッククライミング&シャワークライミング。みんな体を使って頑張りました。
ナイトハイクが中止になってしまいましたが、その時間はキャンプファイヤーのトーチ作りを。明日は晴れますように…!



▲このページのトップへ戻る

2016/08/26 夏キャンプ(4日目-高丸山登山とクラフト-)

天気に恵まれた登山。
景色は最高、草原で食べる昼食はいつもより美味しい気がします。
登山の後はハガキを書いたり、クラフトをしたり…ハガキに込められた思いは届いたでしょうか?



▲このページのトップへ戻る

2016/08/26 夏キャンプ(4日目-キャンプファイヤー-)

夜はキャンプファイヤーで、楽しく、厳かに…キャンプ最後の夜は更けていきます。



▲このページのトップへ戻る

2016/08/24 夏キャンプ(2日目)

テントで迎える朝、さわやかな空気の中で作るカートンドック。
ロッククライミング&シャワークライミング、夜は星空教室など、楽しいイベントが目白押し!
今日の流行語大賞は「輪っかみえた」!



▲このページのトップへ戻る

2016/08/23 夏キャンプ(1日目)

いよいよ4泊5日の夏キャンプの始まりです。
親元を離れ、仲間たちと過ごすこのキャンプが、彼らにどんな化学反応をもたらすか…
エルビレッジおおかわちでダムの勉強をした後、テント設営に野外調理、ドラム缶風呂と、これぞキャンプ!なイベント盛りだくさん!



▲このページのトップへ戻る

2017/08/06 魚釣り(須磨海釣り公園)

8/6 とても暑い真夏、早朝より須磨海釣り公園にて釣り体験を行いました。
波が多少高く釣果を心配していましたが、結果は大漁!300匹近く釣れました。
ハウスに戻り、調理した魚の昼食+魚拓作成を体験。とても充実した一日でした。
ご奉仕頂きました保護者殿、朝早くから有難うございました。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

▲このページのトップへ戻る