カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2017/03/26 アイススケート訓練

3/26 隊員お待ちかねのアイススケート訓練です。
初めての隊員、クロスカットを狙う隊員と、それぞれ果敢に練習をしました。
頑張った結果、全員スキルアップし、楽しい訓練となりました。
セレモニー後、退団するスカウトを全員で見送り、新たな春に向けて出発します!



▲このページのトップへ戻る

2017/03/19 防災学習 & アイススケート学習

3/19 伊丹東消防署に訪問・見学を行い、防災学習をしました。
消防隊員から、災害の怖ろしさと身の守り方等を教わり、しっかり学びました。
また消防車両の見学、ロープワークの大切さ、消火器の取り扱いも学びました。
昼からは次週のアイススケート事前学習を行い、「そなえよ常に」を体験した一日でした。
伊丹東消防署 隊員の皆様、本当にお世話になり有難うございました。



▲このページのトップへ戻る

2017/03/03~05 団行事 スキー舎営(スキー訓練編)

3/3~5 2泊3日で鉢伏高原でSKI舎営を実施しました。
一旦延期した舎営ですが、今回は天候にも雪質にも恵まれ、春SKIを楽しみました。
SKI訓練は技術別クラスに分かれて訓練を行い、全員、大幅にスキルアップ致しました。
指導頂いたVS隊・RS隊・保護者殿、大変お世話になり、有難うございました!



▲このページのトップへ戻る

2017/03/03~05 団行事 スキー舎営(生活編)

3/3~5 2泊3日で鉢伏高原でSKI舎営を実施しました。
一旦延期した舎営ですが、今回は天候にも雪質にも恵まれました。
SKI訓練の後は、参加者全員で、BP祭・ゲーム大会等を楽しみました。
舎営に参加頂いた保護者の皆さん、お世話になり有難う御座いました!



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

▲このページのトップへ戻る