カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2016/10/22~23 三田体験舎営

10/22~23 団行事の三田体験舎営で、新組で初めての宿泊訓練を行いました。
一日目は、指示書ハイキング、飯盒炊爨、御握り作り、夜間ゲームを、楽しみました。
二日目は、保護者殿のスタンツ観劇、カブラリーの準備、追跡ハイキングを体験しました。
3つの約束(先輩への言葉使い、大声で挨拶、チームワーク)も頑張って守り、今後が楽しみです。
参加頂いた保護者殿、スタンツ実演や訓練ご支援、本当に有難うございました!



▲このページのトップへ戻る

2016/10/10 市民スポーツ祭&カブ隊スポーツ大会

10/10 第65回市民スポーツ祭に、大勢のスポーツ関係者と共に出席しました。
秋晴れの下、スポーツ振興の式典に参加したり、レク・ゲームを楽しみました。
午後は、昆陽池でカブ隊のスポーツ大会を行い、組対抗で各種目を競技しました。
リレーや大繩跳びを通じ、少しづつチームワークが芽生えてきた様に感じました。



▲このページのトップへ戻る

2016/10/09 基本訓練Ⅱ

10/9 先週に続き、基本訓練Ⅱを学びました。
U字形や円形隊形、カブコール、方向転換、ロープワーク等、しっかりと学びました。
先輩が後輩に教える姿が頼もしく、これからが楽しみです!



▲このページのトップへ戻る

2016/10/02 基本訓練Ⅰ

新しい年度がスタート!一所懸命に訓練し、素敵なカブスカウトになりましょう!
10/2 組編成後の最初の訓練として、カブ隊の基本訓練Ⅰを行いました。
基本動作・方向転換・体系等を学んだり、組のモットーを決めました。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

▲このページのトップへ戻る