カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2016/09/25 カブ隊上進・入隊式

9/25夕刻 2017年度カブ隊の上進式・入隊者が行われました。
ビーバー隊からの上進者13名、新入隊者2名が新たな仲間となりました。
これからの一年、みんなと共に学び、身体も心も大きく成長しましょう!



▲このページのトップへ戻る

2016/09/25 カブ隊お別れ会

9/25 長いようで短かった一年の訓練・活動を終え、お別れ会を行いました。
うさぎ・しか隊員は上級し、くま隊員は卒業したり、ボーイ隊へ上進します。
一年を振り返り、出来た事、学んだ事、楽しかった事、辛かった事が思い出されます。
一人ひとりの大切な記憶となり、成長の糧になって欲しいと願います。お疲れさまでした!



▲このページのトップへ戻る

2016/09/22 阪神北地区振興大会

9/22 猪名川ふれあい公園で、阪神北地区のスカウトが一堂に集結しました。
年に一度行われる振興大会で、日頃の訓練成果をみんなで確認し、お祝いしました。
午前中の式典中では隼章、菊章、精励章の発表があり、カブ隊から11名が表彰されました。
午後からはオリエンテーリング、大縄跳び、大声コンテストを行い、野外活動を満喫しました。



▲このページのトップへ戻る

2016/09/11 隊集会(ようこそ!先輩!)

9/11 上進・進級を控えたスカウト達に「目標や夢」についての講座を行いました。
講師は、ローバー隊の先輩、保護者、カブ隊指導者たちの方々です。
先輩達の、特技や多彩な経験談、失敗と成功談、目標を持つ大切さ等を聞きました。
さあ、今度は君たちスカウトの番です。思い切り大きく羽ばたいて下さい!



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

▲このページのトップへ戻る