カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2016/07/31 魚釣り体験

7/31 早朝より須磨海釣り公園で、魚釣り体験を行いました。
暑い真夏日の中、みんな頑張り、アジを中心にサバ、スズメダイ等、600匹以上釣り上げました。
釣った魚は、ハウスに戻り調理して美味しく戴いたり、魚拓に取り記念といたしました。
ご奉仕戴いた保護者殿、暑い中、本当にありがとうございました。



▲このページのトップへ戻る

2016/07/10 六甲山ハイキング

7/10 六甲山に、体力作りを目的としたハイキングに出かけました。
コースは阪急芦屋川から六甲山頂を経て有馬温泉までの約12Kmです。
とても暑い真夏日でしたが、組で助け合い、一人一人が頑張り、無事に全員登り切りました。
また道中では『猪との接近遭遇』、『美味しい水饅頭』、『念願の足湯』等を楽しみました。
御奉仕頂いた保護者様、本当にお疲れさまでした!また有難うございました!



▲このページのトップへ戻る

2016/07/03 テント設営徹営訓練

7/3 炎天下の鈴原小校庭で、キャンプに備えたテント設営徹営訓練を行いました。
チームワーク良く設営が出来た組、まだまだ練習が必要な組等、課題がしっかり判った訓練でした。
次回訓練は8/6、それまでに課題反省を活かし、夏キャンプではしっかりテントを立てましょう。



▲このページのトップへ戻る

2016/07/03 市内一斉清掃

7/3 伊丹市の市内一斉清掃に参加し、鈴原小、女性児童センター等を清掃しました。
今回の清掃で、スカウト達は『ゴミを捨てる事は、清い心を捨てる事』、『気持ち良い街は、皆の心掛け次第』など
多くの事を学んだと思います。素敵なスカウトに、良い大人になって欲しいと願った活動でした。



▲このページのトップへ戻る

2016/07/03 入隊式

7/3 2人の入団者の入隊式を行いました。これから共に学ぶ歩みましょう。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

▲このページのトップへ戻る