カブスカウト隊の活動

カブスカウトは『戸外を中心としたしつけと訓練』を目標に活動しています。
家庭や近隣と社会での生活指導及び組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を習得します。

2016/6/25~26  三田舎営(夏季予備キャンプ)

6/25~26 団行事である三田舎営で、夏キャンプに向けた訓練を行いました。
初日は、野草探索8Kmハイク、飯盒炊爨等。2日目は、ロープ訓練、テント設営、追跡8Kmハイク等。
カブ隊全員で、夏キャンプに向けしっかりと訓練ができたと思います。
また組対抗での「ヒラヒラ賞獲得」に向け、全員が一丸となって頑張る姿は頼もしい限りでした。



▲このページのトップへ戻る

2016/6/18 ハイキング&飯盒炊爨訓練

6/18 晴天の下、甲山にハイキング&飯盒炊爨訓練に出かけました。
飯盒炊爨訓練は、火熾し、米洗いの受講と実践で、とても美味しいゴハンを戴く事が出来ました。
食後は、ヒラヒラ賞を掛けた「ロープワーク」と「基本動作」のコンテストに、大いに燃えました!
さあ、来週の三田舎営も、習得した技術で、頑張ろう!



▲このページのトップへ戻る

2016/6/12 サイクリング

6/12 みんなが楽しみにしていたサイクリングに出かけました。
武庫川を北に宝塚まで遡り、広場でドッジボール大会を行いました。
ドッジボールでは、スカウト達は、真剣に競技し、ヒラヒラ賞獲得に向け闘いました。
雨模様だった為、予定していたスポーツ大会はまた次回に行いましょう。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意
カブスカウトのやくそく
カブスカウトのさだめ

▲このページのトップへ戻る