ビーバースカウト隊の活動

伊丹第3団ビーバースカウトの活動は、『戸外を中心とした集団でのあそび』を行っています。
隊の活動に参加することによって、自然に親しみ、基本的生活技能や社会性、表現力をのばすことを目指します。

2018/8/26 花火清掃

2018/8/25に開催された「第38回いたみ花火大会」の清掃活動を伊丹市全体のボーイスカウトで奉仕しました。
河川敷全体をみんなでゴミ拾いしました。
奉仕してくれた隊員、保護者のみなさま、朝早くからお疲れ様でした。



▲このページのトップへ戻る

2018/8/10-12 夏キャンプ(3日目)

最終日の3日目です。
前日と同様、朝のつどいの後に、各組の目標を宣言!
みんな目標を達成できたかな。

9:00 ヘルメットを着用して「沢登り」へ出発。
先発隊、後発隊に分かれてそれぞれのペースで進んでいき、最終地点の滝を目指しました。
滝に打たれても元気100%でした。

お昼ごはんを食べた後、帰路につきました。
帰りのバスの中でも元気でした~



▲このページのトップへ戻る

2018/8/10-12 夏キャンプ(2日目)

2日目の活動(山の日でした)
朝のつどいの後、各組、今日の目標を決めて山に向かって宣言しました!

8:30 鉢伏山に向けて登山開始。
途中、すごい雨が降ってきてモヤがかかる中、みんな頑張って歩きました。
鉢伏山山頂で、やっと晴れてきました。素晴らしい景色を見れました。

帰ってきてからは、クラフトで「バードコール」を作製しました。
ステキな記念品が出来ましたね。

夜のプログラムはお待ちかねの「キャンプファイヤー」
「火の神様」のおかげで楽しい時を過ごすことが出来ました。
色々なゲームで、みんな楽しめたかな。



▲このページのトップへ戻る

2018/8/10-12 夏キャンプ(1日目)

2018/8/10
夏キャンプを「尼崎市立美方高原自然の家『とちのき村』」で行いました。
8:00 にローズレイ公園に集合し、8:30 に出発。
マイクロバスに乗って11:30 にとちのき村に到着。
入所式を終えて、昼からのプログラム「ツリーイング」(ロープを使用して木に登る)を楽しみました。
雨が降って濡れましたが、高い木に登れて遠くの山々を見たり、山々の音を聞いて自然を感じることが出来ました。
夜のプログラム「天体観測」は雨天のため中止となり、星のお話を静かに聞きました。



▲このページのトップへ戻る


いつもの用意と服装
ビーバースカウトのやくそく
ビーバースカウトのきまり

年間活動計画

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 30年度活動計画.pdf

 

プログラムのご案内

資料をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ

 H30.11月活動案内文.pdf

 

▲このページのトップへ戻る